《ヴィーガン餃子と根菜の柚子胡椒マヨ和え》

《ヴィーガン餃子と根菜の柚子胡椒マヨ和え》 4人分
【材料】
東京ヴィーガン餃子 12個
蓮根         60g
人参         60g
ごぼう        50g
米油(揚げ焼き用)  適量

Aヴィーガンマヨネーズ 60g
  アガベシロップ      小さじ1
  柚子胡椒         小さじ1/2
  醤油           小さじ1
  レモン汁         小さじ1
  チンゲン菜(あしらい用) 適量

【作り方】
1.蓮根、人参、ごぼうは3mm程度の食べやすい大きさに切る。
2.米油を小さめのフライパンにひき、ヴィーガン餃子を凍ったまま揚げ焼きにする。餃子が揚げ上がったら、切った根菜類も揚げ焼きにし、油を切る。
3.Aの材料をボウルでよく混ぜ合わせ、餃子と根菜を加えてさっと和える。
4.茹でたチンゲン菜をあしらった皿に盛る。

**iina’s comment**
揚げ物って大変!なイメージがあるけど、少なめの油で上手に揚げ焼きをするのがおすすめです。
東京ヴィーガン餃子は中にすでに火が入っているので、皮に少し色味がついてがカリッとしたらOK。根菜も一緒に揚げ焼きしてしまうので楽ちんです。
寒い季節の食材と一緒に柚子の香りが食欲をそそるレシピにしました。
**************** 

【教えてくれたのは】
ヴィーガンフードクリエイター
iina(いいな)さん

菜食料理家。2008年千葉県いすみ市にあるブラウンズフィールドに移住。有機農や保存食作りを経験しながら「ライステラスカフェ」のシェフとなる。2010年東京に拠点を移し、菜食料理家として活動開始。2010年から2012年まで週1回のべジカフェ“vegegeek”をオープン。現在、料理教室「vivid cookeryvegetarians」を主宰。斬新でカラフル、誰もが楽しめて美味しいクリエイティヴなヴィーガンフードを日々生み出している。
iina (@iina_veganfoodcreator) • Instagram photos and videos