こんな使い方も!《TOKYO VEGAN “麻婆豆腐” GYOZA 》

本日は、中華の二大定番をコラボさせた東京ヴィーガン餃子で作る麻婆豆腐のレシピをご紹介

《TOKYO VEGAN “麻婆豆腐” GYOZA 

【材料】※3-4人分  
・木綿豆腐  1丁(350g)
・東京ヴィーガン餃子    10個
・ごま油          大さじ1
・にんにく    大きめ1片
・長ねぎ     1/2本(約50g)
・パプリカ    赤・黄 合わせて80g   ※なすやしめじでもOK
・豆板醤(なければ味噌+一味唐辛子で代用)  小さじ1
・花椒粉     小さじ1/2弱
 ●水                 350cc
 ︎味噌           小さじ1
 ●︎酒       大さじ1
 ●︎みりん     大さじ1
︎醤油      大さじ1と1/2
・ラー油     適量

【作り方】
1.フライパンにごま油をひいて、みじん切りにした長ネギとニンニクを香りが出るまで炒める。

2.豆板醤と花椒粉を加えて軽く炒めたら東京ヴィーガン餃子を冷凍のまま入れて炒める。

3.餃子の皮が柔らかくなったタイミングで●の材料を加え、煮ながら餃子を木べらで半分に割る。

4.餃子を全て半分に割ったところでさいの目に切った豆腐を加え、沸騰したら弱火にして蓋をして数分煮込む。

5.蓋を開けて、水分が多いようであれば飛ばし、足りないようであれば足して濃度と味を整えて、最後にラー油をひと回しかけて、出来上がり。

【教えてくれたのは】
ヴィーガンフードクリエイター
iina(いいな)さん

菜食料理家。2008年千葉県いすみ市にあるブラウンズフィールドに移住。有機農や保存食作りを経験しながら「ライステラスカフェ」のシェフとなる。2010年東京に拠点を移し、菜食料理家として活動開始。2010年から2012年まで週1回のべジカフェ“vegegeek”をオープン。現在、料理教室「vivid cookeryvegetarians」を主宰。斬新でカラフル、誰もが楽しめて美味しいクリエイティヴなヴィーガンフードを日々生み出している。
iina (@iina_veganfoodcreator) • Instagram photos and videos

**iina’s comment**
ヴィーガン餃子のベジひき肉、生姜をそのまま麻婆豆腐の具として利用した簡単レシピです。
餃子の皮が煮込んで溶けるととろみが出るので、水溶き片栗粉でとろみをつける必要がありません!
花椒はホアジャオといってこれがあるとパンチが効いて本格的な味になりますが、なくても大丈夫。
****************

餃子を敢えて壊し、中の具をひき肉代わりに、皮を溶かしてとろみにするとは、斬新ですが生餃子になった2.0ならではのアイデアです☆定番の麻婆豆腐より更に色々な食感がお楽しみいただけます。
是非お試しください!