《春野菜の白味噌担々スープ餃子》

ゴールデンウィークも後半となりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?
本日は東京ヴィーガン餃子で作る春野菜の白味噌坦々スープをご紹介。ひと皿で春のおいしさがモリモリ楽しめる一品です。

【材料】※4人分
・東京ヴィーガン餃子 12個
・春キャベツ    100g
・菜の花        50g
・もやし      100g
・たけのこ水煮   120g
・えのき        70g
・スナップエンドウ   8本 
・春雨(乾燥)       35g

A ・水                  500cc
   ・塩                  小さじ2弱
   ・醤油         小さじ1
   ・白味噌        大さじ1
   ・豆板醤        小さじ1/4
   ・にんにくすりおろし  小さじ1/2
   ・生姜すりおろし         小さじ1/2
   ・ねりごま       大さじ1と1/2
・無調整豆乳           300cc
・すりごま                 大さじ2
・ラー油             適量
・花椒         適量

【作り方】
1.野菜は適宜ざく切りにしておく。春雨はさっと湯がいて好みの大きさにカットしておく。

2.鍋にえのき→たけのこ→キャベツ→もやし→スナップエンドウ→菜の花→ヴィーガン餃子(凍ったまま)の順に重ねて入れていく。

3.Aの材料をよく混ぜ合わせたものを鍋に注ぎ入れて、鍋に蓋をする。中火をつけて10分タイマーをかける。途中、激しく沸騰するようなら少し火を弱める。

4.10分煮たら、豆乳とすりごま、春雨を加える。ふつふつとしたら火を止める。
5.器に盛り、好みで花椒とラー油をかける

【教えてくれたのは】
ヴィーガンフードクリエイター
iina(いいな)さん

菜食料理家。2008年千葉県いすみ市にあるブラウンズフィールドに移住。有機農や保存食作りを経験しながら「ライステラスカフェ」のシェフとなる。2010年東京に拠点を移し、菜食料理家として活動開始。2010年から2012年まで週1回のべジカフェ“vegegeek”をオープン。現在、料理教室「vivid cookeryvegetarians」を主宰。斬新でカラフル、誰もが楽しめて美味しいクリエイティヴなヴィーガンフードを日々生み出している。
iina (@iina_veganfoodcreator) • Instagram photos and videos

**iina’s comment**
煮ているときに、鍋の中をお玉などでたくさん混ぜると餃子が崩れてしまいます。(食べるときに崩すのはOK)
豆乳を加えたあとは沸騰させないこと。豆乳の成分が固まって分離してしまいます。
根菜類も合いますので、冬はレンコンやゴボウ、人参や芋類に置き換えて作ってみてください。
**************** 

東京ヴィーガン餃子の餡には味噌も入っているので白味噌との相性もバッチリ。マイルドながらもラー油と花椒が良いアクセントになっています。是非お試しください!