《東京ヴィーガン餃子 白菜ロール -甘酒利休餡-》 

《東京ヴィーガン餃子 白菜ロール -甘酒利休餡-》 2-3人分
【材料】
東京ヴィーガン餃子    6個
白菜        大きい葉3枚
人参             30gほど
無漂白かんぴょう(乾物) 1mほど
生姜           1かけ

(甘酒利休餡)
無添加甘酒  50g
醤油     大さじ1/2
白ねり胡麻  小さじ1
昆布椎茸出汁 大さじ2
葛粉     小さじ1/2

【作り方】
1.かんぴょうは水に浸けて戻し、白菜はラップに包み電子レンジ600w2分半、もしくは軽く茹で、巻きやすい固さにする。
2.人参を千切りにし、白菜は水気をよく取り除いて縦半分に切る。白菜の茎の部分は固くて曲がりづらいので隠し包丁を入れて、凍ったままのヴィーガン餃子と人参を一緒に白菜に巻いて、かんぴょうで結ぶ。
3.蒸し器で5分ほど蒸すか、電子レンジ(水を大さじ1かけてふわっとラップをする)で3分半加熱する。
4.利休餡を作る。全ての材料をブレンダーで撹拌する。なければボウルやすり鉢でよくすり混ぜる。
5.小鍋に4を移し、中火でよく混ぜながら加熱する。途中で固まってくるので、弱火にして艶が出るまで練り上げる。(1分くらいでよい)
6.皿に利休餡をひき、上に白菜ロールを乗せてすりおろし生姜を添える。

**iina’s comment**
冬にぴったり、和食の懐石のように変身したヴィーガン餃子はいかがでしょうか。お正月料理にもおすすめです。お鍋で煮ないのでとても簡単です。
**************** 

【教えてくれたのは】
ヴィーガンフードクリエイター
iina(いいな)さん

菜食料理家。2008年千葉県いすみ市にあるブラウンズフィールドに移住。有機農や保存食作りを経験しながら「ライステラスカフェ」のシェフとなる。2010年東京に拠点を移し、菜食料理家として活動開始。2010年から2012年まで週1回のべジカフェ“vegegeek”をオープン。現在、料理教室「vivid cookeryvegetarians」を主宰。斬新でカラフル、誰もが楽しめて美味しいクリエイティヴなヴィーガンフードを日々生み出している。
iina (@iina_veganfoodcreator) • Instagram photos and videos