吉川の米国レポート②:カリフォルニアのラーメン屋さんではヴィーガンメニューは必須

こんにちは。東京ヴィーガン餃子の吉川です。

明るいニュースとして、アメリカも日本と同様に米国も新型コロナの新規感染者が減少してきました。
約2週間滞在しているシリコンバレーの街中もようやく活気ができてきました。
時短営業や休業していた人気ラーメン店の復活に合わせて、取引先や友人らとラーメンをすすってきました。

ちなみに日本のラーメン店とカリフォルニアのラーメン店の違いは2つあります。
1つは値段の違いです。日本のラーメンと比べると平均15ドルくらい(約1700円)なので、ラーメンにしては若干高い。家賃や人件費が高騰しているので仕方ないですが。。。2つ目は、どのラーメン店にも必ずヴィーガンメニューがあること。ニューヨークのラーメン店に行ってもヴィーガンメニューはほぼあります。
先週と今週食べたのはゆず塩ヴィーガンラーメンやアボカド入りのヴィーガン坦々麺ですが、年々クオリティが上がってきています。

TAISHOKEN(大勝軒)@サンマテオ の入り口とメニュー ↓


Himawari(ひまわり)@サンマテオ のベジタリアンメニューとアボカド入りのヴィーガン坦々麺 ↓